釣果検索

  • 対象魚を選ぶ (複数選択可能)

  • 都道府県

  • 釣り人

  • 釣り方

  • 条件をクリア

2021年04月02日 (金曜日)
メジナ・グレ・クロ / 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島猪子島ワンド / ウキフカセ / アドバイザー塩田 哲雄

釣り人 アドバイザー塩田 哲雄
釣行日時 2021年04月02日 (金曜日) 14:30〜17:30
対象魚 メジナ・グレ・クロ
釣り場 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島猪子島ワンド
天候 曇り→時々晴れ
潮回り 中潮
水温 16.1℃

釣果

メジナ・グレ・クロ /尾 /cm〜38.5cm

カンダイ/1尾 /cm〜64cm/6kg

釣り方

ウキフカセ

タックル

ロッド 1号5m
リール 2000番レバーブレーキタイプ
ライン 1.5号
ウキ 0号
オモリ G5号とG7号
ハリス 1.5号
ハリ 4号〜号

釣果写真

コメント

4月11日(日)に開催を予定している「第97回MFG東日本神奈川大会」の時に入る釣り場の下見を兼ねて城ヶ島へと釣行した。釣り場にはあちこち見て回ったこともあり15時近くになってしまった。入りたかったポイントはすでに先客がいたが帰り支度をしていたので、釣り座が空くまでコマセ作りやタックル準備などをした。さあ、いよいよ釣り開始と釣り座となる場所にバッカンを置きに行こうとしたタイミングで足場の高い釣り場を大ウネリが襲ってきた。最干潮時間にもかかわらずウネリが上がってきたので、これから満潮になるともっと危険なため安全最優先に場所を移動した。この場所では最近、45センチ1.61kgの良いメジナを頭に4匹釣り上げていたので後ろ髪を引かれる思いで釣りをせずに移動となった。移動した場所はワンドになっているため、安全に釣りができる。サラシが大きく出来たり小さかったりと、磯際に仕掛けを入れ込むことが難しい状況であった。0号ウキに過負荷のオモリを打ち、上滑りする潮に負けない浮力設定にして、仕掛けを入れ込んでいった。うまく入ったタイミングに竿先をコツンと曲げるアタリ。しかし、食いが甘かったのかやり取り途中でハリ外れしてしまう。その後はアタリが無いまま少し間が空いてしまう。そうこうしていると突然大きなドラマが!アタリ自体は小さかったが、アワセた途端まるで根掛かりでもした様に動かない。じっとタメていると沖に向かって海底を突進し出してしまう。ハリス1.5号。無理すれば、根に擦れれば、簡単に切られてしまうと思い、魚に完全フリーで走らせるのではなく、こちら側にも少しはアドバンテージを取ったやり取りを心がけた。沖に走られた後、張り付かれたのか根に入られたのかは分からないが、全く竿を起こせない状態が2回あった。竿のテンションを0にして少し待って竿先で聞き合わせて引きずり出すことができた。1号竿、1.5号ハリスでこのサイズの魚を取ることは初めてとなり嬉しい自己記録となる。その後は産卵期となり気難しいめじな(38.5センチ)も釣り上げられ、ドラマチックな短時間釣行となった。近場の釣り場とはいえ、なかなか侮れませんね!「三浦半島」良い釣り場です。11日のMFG神奈川大会も開催できて優勝狙いますよ!楽しみ〜!!

使用エサ

配合エサ:オキアミ3kg+「イワシパワーグレスペシャル」+「超遠投グレ」各1袋

付けエサ:「くわせオキアミスペシャル(M)」

ヒットエサ:「くわせオキアミスペシャル(M)」の頭と尾羽を取り、尾羽側から背を丸める感じでハリに刺して使用。

セレクトした配合エサ、付けエサの選択理由と期待する効果、実際の感想など:
予定していた釣り場は遠投でポイントを狙う感じだったので、遠投が効く配合餌のブレンドであった。移動したポイントは磯際狙いがメインな釣り場だったが、海水を少し多めに入れて柔らかくして使った。サラシがキツくても沈下速度があるブレンドパターンが底に居る魚にきちんと効いてくれた。

※この記事の情報(釣果や釣り場、釣りエサ等)は、当時の情報に基づいたものです。