釣果検索

  • 対象魚を選ぶ (複数選択可能)

  • 都道府県

  • 釣り人

  • 釣り方

  • 条件をクリア

2021年07月06日 (火曜日)
クロダイ・チヌ(フカセ釣り) / 宮城県石巻市網地島 / ウキフカセ / フィールドスタッフ薄木 由明

釣り人 フィールドスタッフ薄木 由明
釣行日時 2021年07月06日 (火曜日) 4:00〜13:00
対象魚 クロダイ・チヌ(フカセ釣り)
釣り場 宮城県石巻市網地島
天候 曇り→晴れ
潮回り 中潮

釣果

クロダイ・チヌ /2尾 /40cm〜45cm

釣り方

ウキフカセ

タックル

ロッド 1.00号-5.3m
リール 3000LBD
ライン 2.0号
ウキ B~3B
オモリ 0~5B
ハリス 2.0号
ハリ 3号〜4号

ポイント図

釣果写真

コメント

チヌの乗っ込み後半となるこの時期に、チヌを狙って宮城県牡鹿半島の沖にある離島の網地島に釣行した。

潮は釣り座から田代島を望んで左方向に流れており、エサ取りのメインはフグであり、時折小さな真鯛がエサに食いつく状況であったことから、撒き餌は潮上の磯際に打ち、ポイントの潮上にはパラパラと撒く程度とした。

タナは3ヒロからスタートしたが、エサ取りの猛攻もあったため徐々にタナを矢引弱程度づつ下げたりシズのサイズや位置を変えることで何とかエサ取りをかわせるようになった。

付けエサが残るようになってきた時に、本命のチヌに付けエサを食わせることに成功した。
ちょうど、潮下のシモリの手前で本命は食いを見せてくれた。

使用エサ

配合エサ: ①強風であったため遠投性に有利な「チヌパワーVSP」 ②集魚効果の高い「爆寄せチヌ」 ③オキアミ腐食低減と集魚効果の高い「チヌパワー」

付けエサ: ①「くわせオキアミスペシャル(L)」 ②「くわせオキアミV9(L)」

ヒットエサ:「くわせオキアミV9(L)」

セレクトした配合エサ、付けエサの選択理由と期待する効果、実際の感想など:
当日は強風であったため遠投性に有利な「チヌパワーVSP」、集魚効果や視覚的アピールの高い「爆寄せチヌ」、さらに個人的に定番としているオキアミの腐食低減と集魚効果が高い「チヌパワー」を各半袋~3分の2程度を生オキアミ3kgブロック※2体に配合した。

※この記事の情報(釣果や釣り場、釣りエサ等)は、当時の情報に基づいたものです。