釣果検索

  • 対象魚を選ぶ (複数選択可能)

  • 都道府県

  • 釣り人

  • 釣り方

  • 条件をクリア

2021年11月17日 (水曜日)
メジナ・グレ・クロ / 静岡県賀茂郡南伊豆町入間加賀根 / ウキフカセ / アドバイザー塩田 哲雄

釣り人 アドバイザー塩田 哲雄
釣行日時 2021年11月17日 (水曜日) 7:00〜13:30
対象魚 メジナ・グレ・クロ
釣り場 静岡県賀茂郡南伊豆町入間加賀根
天候 曇り→晴れ
潮回り 中潮
水温 22.3℃

釣果

メジナ・グレ・クロ /6尾 /cm〜33cm

スマガツオ/1尾 /cm〜45cm/

釣り方

ウキフカセ

タックル

ロッド 1.25号5.0m
リール 2500番レバーブレーキタイプ
ライン 1.75号
ウキ 2B
オモリ 2B
ハリス 1.7号と2号
ハリ 6号〜号

釣果写真

コメント

当日は北東風がやや強く吹いていたのとウネリもあった為、小ドブと呼ばれるポイントに釣り座を取った。釣り始めは磯際周辺から狙い、エサ取り次第で沖を攻める作戦。水温はまだ22度台と低くはないので、コマセを撒くとカラフルなエサ取りが結構集まってきた。特にイスズミが多く、その中にめじなも小さいが視認できた。さすがに磯際ではエサが持たないので沖に狙いを変えて、少し速くなりだした上り潮をダイレクトに狙った。サイズこそ小さいが33センチまでのオナガや23センチ〜26センチのイサキに丸々太ったスマガツオを釣ることができた。

使用エサ

配合エサ:「超遠投グレ」+「イワシパワーグレスペシャル」各2袋

付けエサ:「くわせオキアミスーパーハード(L)」

ヒットエサ:「くわせオキアミスーパーハード(L)」

セレクトした配合エサ、付けエサの選択理由と期待する効果、実際の感想など:
「くわせオキアミスーパーハード(L)」の尾羽を取ったところからハリを刺し、ハリ先を頭の内側に少し出すくらいにして使うと効果的だった。

※この記事の情報(釣果や釣り場、釣りエサ等)は、当時の情報に基づいたものです。