釣果検索

  • 対象魚を選ぶ (複数選択可能)

  • 都道府県

  • 釣り人

  • 釣り方

  • 条件をクリア

2022年09月13日 (火曜日)
クロダイ・チヌ(フカセ釣り) / 静岡県浜松市新居 / ウキフカセ / フィールドスタッフ石黒 昌浩

釣り人 フィールドスタッフ石黒 昌浩
釣行日時 2022年09月13日 (火曜日) 10:00〜14:00
対象魚 クロダイ・チヌ(フカセ釣り)
釣り場 静岡県浜松市新居
天候 晴れ
潮回り 中潮
水温 29℃

釣果

クロダイ・チヌ /10尾 /33cm〜43cm

アイゴ/12尾 /40cm〜45cm/

釣り方

ウキフカセ

タックル

ロッド チヌ竿0号5.3m
リール スピニングリール2000番LBD
ライン 1.75号
ウキ 6B
オモリ 4B+3B (ハリスに5G二段打ち)
ハリス 1.25~1.5号
ハリ 2号〜4号

ポイント図

釣果写真

コメント

弁天島や新居や舞阪でコンスタントに釣果が出ているとの情報でしたので、早々にマイクロチンタが無数に釣れる舘山寺台船ポイントを見切り新居岸壁に移動しました。車移動時間より駐車場からの徒歩移動時間の方が長いですが...(笑)
早々にアイゴのラッシュで心も腕も折れそうになりましたが、普段このポイントでは有効で無いチョイ遠投が功を奏したのかチヌモードに切り替わりました。
圧倒的にアイゴの数が多かったですが30センチ以下のチンタやマイクロチンタは1匹も釣れなかったです。
相変わらず、五目釣りポイントは健在で「チヌ」「アイゴ」「メジナ」「エソ」「ベラ」等々と楽しい疲れた釣行になりました。
今回は、滅多に使用しない強めの竿を使用したので比較的短時間でやり取り出来ましたがポイント(チヌ牧場)を荒らさないためにも掛けてからのやり取りは大事にしないといけないと感じました。
これからは徐々にではありますが餌取りの活性が弱まっていくと思いますのでハイシーズン突入が楽しみですね。
今回の冬はラニーニャ現象により例年より寒くなり雪も多くなりそうな長期予報が出ていますので、以前のような極寒の浜名湖爆釣劇が再来しないかと期待しています。

使用エサ

配合エサ:「ナンバー湾チヌⅡ」 「Bチヌ遠投」 「ニュー活さなぎミンチ激荒」

付けエサ:「くわせオキアミスーパーハード(BIG L)」 「ニュー活さなぎミンチ激荒」から取ったコーンとサナギ

ヒットエサ:「くわせオキアミスーパーハード(BIG L)」 「ニュー活さなぎミンチ激荒」から取ったコーンとサナギ 上記の複合餌

セレクトした配合エサ、付けエサの選択理由と期待する効果、実際の感想など:
久しぶりにアイゴを釣りまくりましたが「サナギ」をこんなに喰ってくるとは思いませんでした。 <「ニュー活さなぎミンチ激荒」から取ったサナギはよほど美味しいんでしょうね。> チヌのヒットエサは、「コーン+オキアミ」の複合餌やコーン1~3粒が人気でした。 下げ潮(マイナス90cm)でしたので流れに負けない纏まりの良い沈降速度の速い配合にしました。 元々、チヌ自体の数も多い浜名湖ですが潮が動いている中では活発に動き回っているのかコマセの濃いポイントの周辺でチヌ当たりが多かったので仕掛けの流し方のバリエーションに変化をつけてみるのも良いかと思います。

※この記事の情報(釣果や釣り場、釣りエサ等)は、当時の情報に基づいたものです。