釣果検索

  • 対象魚を選ぶ (複数選択可能)

  • 都道府県

  • 釣り人

  • 釣り方

  • 条件をクリア

2022年09月16日 (金曜日)
クロダイ・チヌ(フカセ釣り) / 静岡県舘山寺 / ウキフカセ / フィールドスタッフ石黒 昌浩

釣り人 フィールドスタッフ石黒 昌浩
釣行日時 2022年09月16日 (金曜日) 9:30〜12:30
対象魚 クロダイ・チヌ(フカセ釣り)
釣り場 静岡県舘山寺
天候 晴れ
潮回り 中潮
水温 28℃

釣果

クロダイ・チヌ /6尾 /25cm〜39cm

釣り方

ウキフカセ

タックル

ロッド チヌ竿5.0m-MH
リール スピニングリール2000番LBD
ライン 1.75号
ウキ B
オモリ 3B
ハリス 1.25号
ハリ 3号〜4号

ポイント図

釣果写真

コメント

日の出前から、乙女園→さくらまる→ホトニクスと3か所回りましたが、表浜の海中はまだまだ真夏の状態で激浅ポイントにエサ取り沢山で太刀打ちできませんでした。
奥浜名湖のチンタやマイクロチンタが餌取りの方が攻めやすいと痛感しましたが、メジャーポイントは連日釣り師が入ってチヌの警戒心も上がっている様子でした。
オキアミ単体ではチンタやマイクロチンタが先に食べてしまうので「練り餌」「コーン」「サナギ」を軸にローテーションして難とかキープサイズをゲットできました。
右からの風が強かったのですが潮の流れは左から右でしたので、仕掛をチヌ牧場にステイさせる時間を長くすることが出来当たりもほぼ毎回出ていました。
下げ潮狙いでしたが実際はマイナス33センチの下げ幅でしたので浮き下をトントンから10センチ以下の這わせに調整していたのが当たりを出せた要因かと思います。
平日にも関わらず10人近い釣り人が並んでいました。
隣のダンゴ師は竿1本前(約10メートル)でダンゴのステージができた途端に当たり連発していましたので、遠投して警戒心の薄いチヌを狙うよりシッカリ近くに餌場を作るのも有かと参考になりました。
水温が少しづつ下がってきていますのでチヌの行動も活発になる秋本番も目の前ですので楽しみですね。

使用エサ

配合エサ:「ナンバー湾チヌⅡ」 「Bチヌ遠投」 「ニュー活さなぎミンチ激荒」

付けエサ:「ニュー活さなぎミンチ激荒」から取ったコーンとサナギ 「くわせオキアミスーパーハード(L)」 「高集魚レッド」 「エサ持ちイエロー」 「荒食いブラウン」 「アピールホワイト」 上記の複合餌

ヒットエサ:「ニュー活さなぎミンチ激荒」から取ったコーンとサナギ 「高集魚レッド」の複合餌

セレクトした配合エサ、付けエサの選択理由と期待する効果、実際の感想など:
餌取りがチンタやマイクロチンタとなりますので餌のサイズを工夫するとサイズアップにつながりますね。 餌取りの気配が弱くなった時のオキアミの効果も素手難いところです。 大型チヌの活性が上がって来たら大き目の練り餌単体でも勝負になると思いますので練り餌は何種類か常備するといいと思いますね。

※この記事の情報(釣果や釣り場、釣りエサ等)は、当時の情報に基づいたものです。