釣果検索

  • 対象魚を選ぶ (複数選択可能)

  • 都道府県

  • 釣り人

  • 釣り方

  • 条件をクリア

2022年09月21日 (水曜日)
クロダイ・チヌ(ウキダンゴ釣り) / 静岡県奥浜名湖 / ウキ紀州・ダンゴ / フィールドスタッフ佐々木 博司

釣り人 フィールドスタッフ佐々木 博司
釣行日時 2022年09月21日 (水曜日) 13:30〜17:30
対象魚 クロダイ・チヌ(ウキダンゴ釣り)
釣り場 静岡県奥浜名湖
天候 晴れ
潮回り 若潮
水温 27℃

釣果

クロダイ・チヌ /8尾 /29cm〜cm

釣り方

ウキ紀州・ダンゴ

タックル

ロッド 磯竿1-50
リール スピニングリール2500番
ライン 2号
ウキ つばめウキ 凪-5B
オモリ なし
ハリス 1.25号
ハリ 2号〜6号

ポイント図

釣果写真

コメント

今回は年に数回有るか無いかの台風明けの活性についてサシエの底切りが良いか、サシエを動かさない方が良いかをテーマにしました。釣り場に選択したのは風裏にあたる奥浜名湖です。普段はサシエを動かさない方が食いの良いフィールドですが、結論から言うと台風の影響が無いポイントに入ったので 台風後の活性についての検証としては台風後の状況が満たされておらず失敗に終わりました。
とは言え、いつも通りでも充分な釣果のある浜名湖でしたので それなりに数は揃いました。
当日の水温は27度 透明度はコーンの沈む視界でやく50センチほど(かなり濁りがきつい)塩分濃度を計測すると3%以下とかなり低いめでした。
検証の方法はウキの浮力とハワセ幅を変えてサシエの動きによっての食い方を比べました。結果は底を切ってサシエを浮かせた方が食いが圧倒的に良かったが その理由は 次の台風後の検証で結果を報告いたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下釣り場を公開するスタッフからのお願いです。

堤防や砂浜は管理釣り場とは違い誰でも行ける地続きのフィールドです。
故にフィールドを公開すると言うことは人を現地に集めてしまう事にもなります。


フィールドを公表する側の責任として切実なお願いがあります、
この投稿を含むSNSなどを見て、ポイントに釣りにいかれる方へは、どうかゴミの問題だけは各自で徹底して管理をお願いいたします。

今 ゴミのマナーの問題に各地で立ち入り禁止 釣り禁止のフィールドが相次いでいます。
釣り業界の発展と共にマナーの問題も同じウエイトで取り組まなければ 本末転倒な事態になってしまい兼ねません。

我々の次の世代に 楽しい釣りと綺麗なファールドとバトンタッチできるよう ご協力の程 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

使用エサ

配合エサ:「ウキダンゴX」、「細びきさなぎ」、「チヌスパイス」、「オカラだんご」

付けエサ:「くわせオキアミスーパーハード(L)」 「オキアミだんご」 「ガツガツコーン」 「活丸さなぎ」

ヒットエサ:「くわせオキアミスーパーハード(L)」 「活丸さなぎ」

セレクトした配合エサ、付けエサの選択理由と期待する効果、実際の感想など:

※この記事の情報(釣果や釣り場、釣りエサ等)は、当時の情報に基づいたものです。