2023年04月04日 (火曜日)
メジナ・グレ・クロ / 千葉県鴨川 アシカ島 / ウキフカセ / フィールドスタッフ白澤 政記
釣り人 | フィールドスタッフ白澤 政記 |
---|---|
釣行日時 | 2023年04月04日 (火曜日) (~2日間) 6:00〜0:00 |
対象魚 | メジナ・グレ・クロ |
釣り場 | 千葉県鴨川 アシカ島 |
天候 | 曇り→晴れ |
潮回り | 中潮 |
水温 | 17.8℃ |
釣果
メジナ・グレ・クロ /6尾 /26cm〜34cm
マダイ/3尾 /30cm〜44cm/
釣り方
ウキフカセ
タックル
ロッド | 1.25号 |
---|---|
リール | 2500番 |
ライン | 1.75号 |
ウキ | М/00~G2 |
オモリ | G4~G3 |
ハリス | 1.75号~2号 |
ハリ | 4号〜6号 |
ポイント図

釣果写真
使用エサ
配合エサ:「グレパワーVSP」1袋 「ニューチヌパワーダッシュ」1袋
付けエサ:「くわせオキアミスペシャル(M)」「くわせオキアミスペシャル(L)」
ヒットエサ:「くわせオキアミスペシャル(M)」
セレクトした配合エサ、付けエサの選択理由と期待する効果、実際の感想など:
この日は、深いタナで狙うマダイを照準にしていたので「ニューチヌパワーダッシュ」を配合しました。遠投性は抜群に良いのとなんといってもマダイを寄せる粒子の多さです。
潮が速いと、よりストロークの長い濁ったスロープを演出できるため、マダイも狙えるこの時期にはチヌだけでなく、グレやマダイにも今まで効果を実感しているので使用しました。
※この記事の情報(釣果や釣り場、釣りエサ等)は、当時の情報に基づいたものです。
コメント
孫が春休みの最後にアシカ島へ行きたいとのことで一緒に釣行してきました。
春のアシカ島は抱卵の良型グレの他にマダイも狙える、一年で最高のシーズンです。
マダイも狙える条件は、ナッパ潮に太海へと流れる逆潮ですが、この日はこの条件に合っており、ナッパ潮でエサ取りが少なく、深いタナまで仕掛けが入る絶好の条件でした。
潮が0.5ノットくらいで効いていたので、マダイ狙いで深いタナまで探れ、かつ粒子の多い「ニューチヌパワーダッシュ」を一袋配合しました。狙いは的中、沖の潮目で型はさほどではなかったですが、40㎝オーバーを2尾キャッチすることができました。
真潮に変わりそうだったので、釣り座を小湊向かいへと変更、真潮に乗せて本流筋を探るとラインがバチバチバチと強烈に走り、何とか浮かせると40㎝を軽く超えた尾長グレ、しかし大きく潮が引いた磯際のフジツボにラインが噛んでしまい浮いているのにバラシてしまいました。この後、孫がクロダイの46.7㎝をキャッチ、そして尾長グレの30㎝オーバーを連発させてストップフィッシングとしました。