釣果検索

  • 対象魚を選ぶ (複数選択可能)

  • 都道府県

  • 釣り人

  • 釣り方

  • 条件をクリア

2025年04月01日 (火曜日)
クロダイ・チヌ(フカセ釣り) / 静岡県弁天島海浜公園 / ウキフカセ / フィールドスタッフ石黒 昌浩

釣り人 フィールドスタッフ石黒 昌浩
釣行日時 2025年04月01日 (火曜日) 8:00〜11:00
対象魚 クロダイ・チヌ(フカセ釣り)
釣り場 静岡県弁天島海浜公園
天候
潮回り 中潮

釣果

クロダイ・チヌ /10尾 /30cm〜40cm

釣り方

ウキフカセ

タックル

ロッド 磯竿2号4.5m
リール レバーブレーキ付きスピニングリール2000番
ライン 1.75号
ウキ 6B
オモリ 4B+2B
ハリス 1.5号
ハリ 1号〜3号

ポイント図

釣果写真

コメント

新月大潮後の中潮でしたので昼間の干満差が大きく激流覚悟の釣行でした。
8時スタートフイッシングでしたので下げの激流開始まで1時間ほどのチャンスタイムがありました。
付けエサも毎回取られてエサ取りの活性が更にシフトアップした感はありましたが、天候(土砂降り雨)の影響もあり本命チヌも好感触でした。
下げ潮の激流タイムが本番となった時には雨も弱くなりましたが濡れ切った体には少しの風も耐え切れず3時間で納竿としました。
なんだかんだ言って「ツ抜け」達成していましたので、まだまだ気配ムンムンのポイント(コマセのタップリ入ったポイント)を後から来られた方に贈呈しました。
今回の個体の打ち分けは、雄3枚、腹パン雌5枚、産卵後雌2枚でした。
雄の数が増えてくると浜名湖のシーズンも終盤だなと感じます。

使用エサ

配合エサ:「ナンバー湾チヌⅡ」 「チヌパワーV10白チヌ」 「チヌパワースペシャルMP」

付けエサ:「くわせオキアミスーパーハード(BIGL)」 「くわせオキアミ食い込みイエロー」

ヒットエサ:「くわせオキアミスーパーハード(BIGL)」 「くわせオキアミ食い込みイエロー」

セレクトした配合エサ、付けエサの選択理由と期待する効果、実際の感想など:
前回の釣行で残ったコマセを冷凍保管して解凍後使用しました。 当日現地練りより前日練りの方がしっとり纏まります。 更に今回の様に冷凍し解凍したコマセは更に密になり纏まりも良く激流の浜名湖でも海底付近でコマセが十分効いている感満載です。 どうしても、冷凍オキアミ等は酵素の働きで形が無くなってしましますが常温保存の「サッとオキアミ」は形が残りますので試してみてください。 また、冷凍コマセを回答した際に「M.S.P(S)レッド」を再ブレンドするのもお手軽パターンです。

※この記事の情報(釣果や釣り場、釣りエサ等)は、当時の情報に基づいたものです。