2026年01月10日 (土曜日)
メジナ・グレ・クロ / 静岡県東伊豆川奈・イルカ浜 / ウキフカセ / フィールドスタッフ田代 真也
| 釣り人 | フィールドスタッフ田代 真也 |
|---|---|
| 釣行日時 | 2026年01月10日 (土曜日) 12:00〜17:00 |
| 対象魚 | メジナ・グレ・クロ |
| 釣り場 | 静岡県東伊豆川奈・イルカ浜 |
| 天候 | 晴れ |
| 潮回り | 小潮 |
| 水温 | 16℃ |
釣果
メジナ・グレ・クロ /10尾 /33cm〜42cm
釣り方
ウキフカセ
タックル
| ロッド | MH |
|---|---|
| リール | 3000番 |
| ライン | 1.5号 |
| ウキ | 00 |
| オモリ | 無し |
| ハリス | 1.5号 |
| ハリ | 4号〜5号 |
ポイント図
釣果写真
使用エサ
配合エサ:「グレベスト」「ニューグレパワーV11」「爆寄せグレ」
付けエサ:生オキアミ+「爆寄せグレ」漬け
ヒットエサ:生オキアミ+「爆寄せグレ」漬け
セレクトした配合エサ、付けエサの選択理由と期待する効果、実際の感想など:
トータルバランスの良いブレンドパターンのおかげで、釣果へと繋がりました。
エサ情報
※この記事の情報(釣果や釣り場、釣りエサ等)は、当時の情報に基づいたものです。



コメント
三連休と南西の爆風と重なり、真鶴半島から釣り場所を探しながら南下。比較的釣り場所が多い東伊豆でも安全に竿を出せる場所は満員で本格的なシーズンインを迎え活気がありました。
単独釣行で無理は禁物。南西の風裏になる堤防へエントリーしました。多少、風が回り込んできますが日向ぼっこ日和でこの時点でかなりの満足感。
早速、実釣をスタートすると手前には大量のネンブツダイとトウゴロウイワシの群れが出迎えてくれました。足元にしっかりエサ取り用のコマセを入れて中間距離を狙うとトウゴロウイワシの下に木っ端メジナの姿がチラチラっと見えすぐにヒット!しばらく様子を見てから更に沖を釣ったりコマセとずらしても状況はかわりませんでした。
ただこの釣り場は、木っ端メジナの中に良型がまざることが多く、信じて打ち返していると『ドスンッ!』っと竿に乗る重量感。手前の捨て石とケーソンに気をつけ、メジナが横になるようにゆっくりヤリトリし無事にタモへ収まったのは良く肥えた38cmの本命でした。
このパターンでコマセと付けエサがドンピシャになるように意識し、本命を連打!夕刻には良型にも出会うことができました。
最後になりますが、どの釣り場でも一緒ですがゴミは持ち帰りコマセで汚れたら洗い流してから帰りましょう。堤防ではホウキやブラシがあると掃除が楽で重宝します。